カイロプラクティック・整体(手技療法)と骨格矯正

カイロプラクティック・整体(手技療法)と骨格矯正

2015年10月19日
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カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカ(米国)の治療師「パーマー」(1845~1913) が生み出された。

病態は神経系の機能障害で発現するとの考えに基づいて、身体、主に脊柱の調整で神経の機能の回復をしようとする治療法です。

19 世紀末アメリカ(米国)で創られた神経機能の障害に対する施術法です。

脊椎の歪(ひず)みを調整、神経機能を正常化させ、各組織や各器官の不具合を治療する。

カイロプラクティックは筋肉系・骨格系障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む手技を特徴として、主に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

簡単に言えば…骨のゆがみ、特に骨(脊椎)のズレを手技や特殊な矯正ベッドによって改善することによって神経機能の働きを改善する施術方法です。

すなわち人間の体をコントロールするのは脳に繋がる神経線維であり、その働きが良くなれば自然と人体は痛みの治癒とともに健康になると考えている訳です。

健康管理システムの中における骨格ヘルスケアの専門職です。

神経系、骨格系の機能や能力、健康そして生活の質を高める機能を持っている。

最新の研究と臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的なアプローチをする。

徒手矯正、体操患者の教育などを含みながら、主に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、病歴を訊き取り、姿勢バランス検査など各種検査を行っていきます。

脊椎バランスを全体的に判断して施術順序を構成、病態や体の特徴に合った矯正カイロプラクティック・テクニックを使用します。




ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。
同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。




安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。  端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。 これによりMVNOにとってはプラスになる。 日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
その代わり端末代は高くなる。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。 二人の専門家に聞いた。 <SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

監視チームが購入履歴やインターネット・オークションなどをチェックし、転売を確認できたチケットは使えないようにする。
大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は、11月から不正転売されたチケットを無効にすると発表した。 チケットには番号が付けられていることから特定も可能。 運営会社によると、エクスプレス・パスやパレードなどを特別席で鑑賞できるチケットの転売は、昨年7月に「ハリー・ポッター」エリアがオープンしたころから増加。 インターネット上のオークションでは、USJの人気アトラクションの待ち時間を短縮できる「エクスプレス・パス」などが高値で売買されており、運営会社は監視チームを作り、転売の撲滅を目指す。 規定で転売は禁止されているが、年約10億円分のチケットが転売されており、正規価格の7倍で取引された例もあったという。 転売を目的にインターネットで購入されたチケットは、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うなど不審な点がある。

現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。 田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。 極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。 コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。 京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。
今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。 舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。 20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。 日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。 茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。 紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。 ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。





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