骨格矯正とカイロプラクティック(手技療法)

骨格矯正とカイロプラクティック(手技療法)

2015年10月19日
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「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正法)の他にもオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療師D.D.パーマー (1845~1913) が生み出された。

病気神経機能の障害から起きるとの哲学に基づき、身体、特に椎骨の関節の指圧によって神経の機能回復をはかろうとする施術法なのです。

19 世紀アメリカにて創られた神経機能に対する治療法です。

背骨の歪(ズレ)みを整え、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の不調を治療する

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は背骨・骨盤の障害とそれらが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む手技療法を特色として、特に椎骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。

簡単に言えば…歪み、特に脊椎(椎骨)の不整列を手技によって改善することによって神経の作用を治す治療方法。

ですから人間の体を制御するのは脳に繋がる神経系で、神経細胞の伝達がよくなれば自然とは痛みの治癒とともに健康になるという訳です。

健康管理システムの中における骨格健康管理のプロフェッショナル。

神経系・骨格系の機能・能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を備えている。

最近の研究と臨床に基づき、主に脊椎と神経系の関係を重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法を行います。

徒手矯正運動患者教育などを含みながら、特に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、まず既往歴を取り、姿勢バランス分析など各種検査を行います。

背骨のバランスを総合的に診断して治療の手法を構成して様態や個人差に適応した矯正のテクニックを用います。




欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 不正による影響はますます深刻化している。 問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。  これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。  3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。  このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。 お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。 カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。
また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。 お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。
会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。 8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。 「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。 期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。 100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。  だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。 業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。 同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。
[ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。 また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。

同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。 始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。 スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。  今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。





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