整体と骨盤矯正

整体と骨盤矯正

2015年10月25日
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カイロプラクティック(Chiropractic) 脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にもオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療師「パーマー」 が創始された。

病変は神経系の機能障害から起きるとの哲学に基づき、身体、特に背骨の関節矯正で神経系の機能の回復をしようとする治療法です。

19 世紀に米国で創始された神経機能障害に対する治療法

脊椎(背骨)の歪(ズレ)みを矯正、神経の機能を正常化させ、各組織や器官の異常を改善する。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は背骨・骨盤の障害とそれが及ぼす体への影響を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた手技を特色とし、主に背骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

分かりやすく言えば・・・歪み、特に背骨の不整列を手技や特殊な矯正ベッドによって改善することによって神経の働きを回復する治療方法

すなわち人間の身体をコントロールするのは脳・脊髄繋がる神経組織で、神経細胞の伝達がよくなれば自然と肉体は痛み・痺れの治癒とともに健康になると考えている訳です。

健康管理の中における骨格ヘルスケアの専門家。

神経筋骨格系の機能、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。

最新のリサーチと臨床経験に基づいて、主に脊椎と神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的な着手計画をする。

手技、体操、患者教育などを含み、特に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門職。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)はまず病歴を聞き、姿勢バランス分析など各種検査を行います。

そして体の不整列を総合的に判断して施術の手法を組立て、様態や個人差に合わせた施術のカイロプラクティック・テクニックを使います。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。 大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。
原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。
だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。




同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。







同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。 始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。 スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。  今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。 マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

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